器作り!

器に興味ある?

 

ふとした質問に心は反応しない….

 

まったく興味のなかった分野なのですが

先日器のセミナーに参加して興味を持ってしまいまして….

 

行って来ました!

 

今回行ってきたのは青山にある陶芸教室。

高級車が行き交うお洒落な街、青山でまさか陶芸体験をするとは。

 

まずはドーナッツ型の土台を作ります

 

どんな器でも基本的には作り方が同じで

最初につくるドーナッツの大きさで器の大きさが決まります。

 

今回は器の基本になる平皿を作ることに。

ろくろを回しながら形を整えていきますが

ちょっとした力加減で変わる感じ非常に面白い!

 

一輪挿しや、大きなツボを作るには
かなりの精度と技術が必要とのこと。

 

器が完成!

 

ここから乾燥させていきます

 

こういった日本の伝統的なものが

自分の日常の中にあるのって非常に豊かですよね。

完成は1ヶ月後とのことなので楽しみ!